シルビアのことば
あれ・・・?
DMに登場している後ろ姿の女性は フランス人女性の シルビア・シャルロット・デュボア。
画家・レオナール藤田(藤田嗣治)の幻の愛人です。
幻も幻、本当のまぼろし。
なぜって、畠中と私が生み出した女性なのですから。
今回の展示では、彼女シルビアともうひとりの女性モデルが登場します。
DMに登場したシルビアにちなんだ装身具についてのキャプションを考えていたら
ここ数日、胸の中で女性のおしゃべりが響くような感じがして。
流石にワタクシちょっとおかしいんじゃない?
そんなふうに思うくらい。
彼女の言葉から藤田の絵画の特徴的な色みが気になって、調べてみたら
装身具に使用したクリスタルにつながりました。
・・・鳥肌が立ちました。
こんなことってあるのですね。
私たちふたりがいつもシルビアのことをあれこれ思いを巡らせているうちに
架空の彼女に魂が宿ったのでしょうか。
小説家や漫画家が『物語を書き進めていくうちに、登場人物たちが勝手に動き出す』と言うアレでしょうか。
もうしばらくこの神秘的な体験を続けます☆
岡田夕実瑚×畠中真由美 二人展vol.1『 CROSS 』
アート× 装身具 〜 創造の交じらひ 〜
- 会期 2024年10月03日(木)〜06日(日)
- 時間 11:00 〜 18:00 最終日 16:00まで
- 場所 東京銀座 gallery WABI 東京都中央区銀座4-11-5
✶歌舞伎座から徒歩3分